So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

スノーモンキーIPA / Snow Monkey IPA [ビールメモ]

スノーモンキーIPA / Snow Monkey IPA 6% IBU 45
IMG_3023.JPG
美味い!
軽い、飲みやすい、ゴクゴク。
濁り少な目。全く辛くない。
渋味もない。
後味いい。
これくらいの濃さが好きだなあ。

ヤッホーワークスエールよりもNEIPA度は軽い。
そして、ゆるブルよりも軽い。
苦味と少ない。
ゆるブルより濁りが少ない。
ゆるブルを、暫く冷蔵庫に置いて沈殿を進行させた感じに似ている。
IMG_3024.JPG
ジューシー、ちょうどいい濃さ。
NEIPAと言うよりは、ノースウエストIPAのやや濁りVer.
これを飲んだ後にボーディザファを飲んだら、
ボーディザファが薄く感じた。
しかし、ボーディザファの方が苦味もコクも太い。

ここに書いてあるように、NEIPAは亜種も含めて国産が良いと…、つくづく思う。
ジューシーなシズル感は、新鮮なうちに飲まないと!
http://brewnote.tokyo/2017/07/newenglandipa/
ケヤキ広場で、ゆるブルとSnow Monkeyが二つともあったら、Snow Monkeyを先に飲むべし!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホップラボ 5種類の比較 [ホップラボ]

実験してみた。
麦汁は同じ。
ドライホップだけが違う。
ホップはコハツ、メデューサ、ローラル、ユリーカ、デナリー。

コハツ/Kohatu
香りはオレンジ的、いわゆるタンジェリンというやつか?
軽いがハッキリしたジューシー&フルーツ
コクがあるのに軽い味。
辛さは少ない。濁りが多いのに重くない。
ドライホップで濁りに差が出るのは、興味深い。
NEIPAになっている!
条件は全て同じ、5種のドライホップ量も同じ。
なのに、コハツだけが濁った。
2〜3日で沈殿するかも知れないが…。

メデューサ/Medusa
濃い、少し紅茶、少しの辛さ、ハーバル。
濃厚な熟したトロピカル果実。
香りは強くない。
複雑なコクのある味。
グアバ、メロン、アプリコットとあるが、ハッキリ分からない。
少し甘みを感じる。
温度が上がるとメロン系来た。

ローラル/Loral
フローラルとあるが…
まず来た紅茶!!
ハーバル、強くない。
紅茶が強い。
面白い味、今までにない。
紅茶とフルーツミックス

ユリーカ/Eureka
濃い、強い、柑橘系は少ない。
桃は少ない。
太いコクがある。
香りは強くない。
酸味は少ない。
調べると、黒すぐり(カシス)、桃、ダークフルーツ、ストロングハーバルノーツとあるが、正にそれ。
混然一体となったコクのあるフルーツ。
辛さは、ほんの少しあり。
エストニアのポーヤコーンというIPAが、ユリーカを使っていた。
確かにその太い味の片鱗を感じる。
独特の濃さだ。

デナリー/Denali
レモンを少し辛くしたような、皮のような味、
パイナップルは確かにいる。
わりと辛いかも。濁りは殆んど無い。
パイン、レジンは少ないのでスッキリ
ライムとパイナップルが強い。

写真はNEIPAになってしまったコハツ (^^;
IMG_3019.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ヤッホー Works Ale #001 [ビールメモ]

Works Ale #001
これを飲むために来た。
http://yonayonabeerworks.com/arwen_cms/wp-content/uploads/2017/05/HP-1.jpg
最後の一杯、グラスの6割しか無かったのでサービスになった。
その代わりに青鬼のスモールオーダー、ヤッホー!
IMG_3014.JPG
美味しいぞ…。
確かに桃の香り、NE Styleのコクのようなフレイバー、少し辛さはあるが許容範囲内。
モザイクのような、アザッカのような、エキノックスのような、シトラも感じる。
後味はいい、スッキリ、美味しい!
IMG_3012.JPG
甘みは少ない。
グラッシーではない
やっぱり、少し辛い…。
やるブルより辛い。
新鮮なゆるブルより苦味は少ない。
New Engi-Land より軽い
ゆるブルを沈殿させたときの濃さに近い。
スモールワンサイズ、250mlで¥630
イイネ!
IMG_3013.JPG
左が青鬼。
青鬼の樽生は初めて。
軽い、スッキリ、飲みやすい。
濾過しているのからか、麦汁はクリア。
で、香りも殆んどない。^_^;
昔と比べて味が軽くなったのでは???
Works Aleよりは少ないが…、辛さもある
濾過していないのを飲みたいなあ。
スモール¥480
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

印象深いIPA [ビールメモ]

ウォータリングホールにSnow Monkey IPAを目指して行ったら、
売り切れ!

テイスティングセットで飲んだこのIPA。
伊勢角のLush Hop IPA
IMG_3006.JPG
これが飛び抜けて美味いかった!

濁り少なめ、渋味少し、辛さほんのわずか、
シトラシー、甘み少ないというか丁度いい。
濁り少ないので軽くてスッキリ

2015年に、このレベルに達していたのか!
伊勢角、素晴らしい…。
http://www.biyagura.jp/item-lush-hop-ipa.shtml
普通のエールイーストは洋ナシの香りを出すとの記述。

何ですと!
それ、ウチじゃない!
ホップを変えても、何時もそこに居る共通フレイバー。
マスカットのような、梨のような、メロンのような…?
自分の味覚、嗅覚では梨とメロンとマスカットの区別が、はっきりしないが…。^_^;

やっぱりエステルだったか…。
サンディエゴスーパーエールイーストを試してみたい。

伊勢角、参りました!
ラッシュホップIPA。
素晴らしいIPAですねこれは!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホップの辛味 [ホップ]

先日樽生で飲んだこのビール
http://faryeast.com/news/news/12262/

モザイクをドライホップしたというセッション
充分美味しかったのだが、ひとつ気になった。
辛い…。
この辛さは同じ味だ!

ここのサイトをChromeで翻訳
モザイクを調べてみた。
http://brulosophy.com/2017/02/16/the-hop-chronicles-mosaic/

ここで、ある事に気が付いた。
タマネギ/ニンニク
パンジェンシーレベル/ストロング
(パンジェンシーとは刺激的とか、ピリピリする様なとかの意味)

これはもしかして辛味なのか??
誰か教えて欲しい(^^;

そういえば生タマネギの辛さに似ている様な…。(^^;

僕か辛いと感じたエキノックス(エクアノット)
http://brulosophy.com/2016/09/01/the-hop-chronicles-hbc-366-formerly-equinox/
これもオニオンと、パンジェンシーレベル/ストロング。

全く辛さを感じないカスケードは?
http://brulosophy.com/2016/11/03/the-hop-chronicles-cascade/
タマネギの記述はあるが、パンジェンシーレベルはモデラート。

大好きな、辛さを感じないアザッカは。
http://brulosophy.com/2017/06/15/the-hop-chronicles-azacca/
タマネギはいるが、パンジェンシーレベルは低い。
パンジェンシーレベルが辛味なのかなあ?

【パンジェンシーレベル/モデラート】
メデューサ
カスケード
アザッカ
アルマジロ
ローラル
ヒュールメロン
センテニアル
デナリ
ブラボー

【パンジェンシーレベル/ストロング】
モザイク
ギャラクシー
ユリーカ
レモンドロップ

今迄辛い味が多かったのは、必ず使っていたモザイクか?
ユリーカ、ギャラクシーって辛いの〜(^^;

ホップの組み合わせかも知れない…。
色んなホップが有るからといって、多過ぎる組み合わせは良くないのかも知れない。
リスクが高まる…。

3〜4種くらいのホップで作るのが1番良いのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイオトランスフォーメイション仮説 [ホップラボ]

これはあくまでも、推測です。(^^)

以前作った発酵ホップの味と、New England Styleビールの味が
似ている事に気が付いた。

コクのような、渋味のような、柑橘の皮のような味。
いわゆるバイオトランスフォーメイションによるフレイバーだ。

それは、発酵中に入れるドライホップの量でコントロール出来るのでは?

New Engi-Land は濃い。
モヤッとした後味がしばらく残る。
他社のNew England Styleのビールもその傾向だ。

これは発酵中に入れるホップの量が多過ぎるのでは?

少しそれを減らし、発酵後のドライホップを増やせば
シトラスとトロピカルフルーツとNew England Styleの
独特なフレイバーのバランスが良くなるのでは?

その結果、濁りも減っていく。
濁りが流行っている今は、ビジネス的には濁り多めが売れるかも知れない…。

が、流行りはいずれ廃れる。
IPAとNew England Styleの、いいとこ取りの亜種が
今後はドンドン出て来るような気がする。
いや、もう既にあるよね〜。(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトビールをブレンド? [クラフトビール ホップ IPA]

本当にごめんなさい!
志賀高原の方には申し訳ない!
あのハウスIPAと、New Engi-Land IPAをブレンドしてみた。
ゆるブルウィートもあったが、これよりも濃いNew Engi-Landをチョイス。

自分的にはゆるブルは苦くトンがった印象だが、渋味は少ない。
自分的にはNew Engi-Land は少し渋い。(^^;
自分的にはHouse IPAは、少しシトラスが強すぎる。(^^;

渋味とシトラスが半分くらいになったら、いい感じになるんじゃない?
そして両方とも少し濃いので冷水を50ml入れてみる。
コップは270ml。
後味を軽くするイメージ
IMG_2980.JPG
ここからは、あくまでも主観ですが…、
美味しい〜!
イメージに近くなった。

ちょっと欲が出て来て、更にストーンフルーツ系と
スイカ、マスカット系の某クラフトビールをブレンドしてみた。
主観ですが、いい感じ…。(^^)
しみじみ美味しい。
IMG_2981.JPG
ストーンフルーツ、スイカ、梨、マスカット、キュウリ。
このような微妙なフルーツ感が好きだなあ。
パイニー、スパイシー、グラッシー、シトラス、トロピカル、ストーンフルーツのバランス。
そして甘みと濃さと後味。

重いビールも、少し水で薄めると美味しく飲める事がある。
ワサビはツンと来るけど、それはすぐに消える
その様なスッキリ感をイメージしている。

余談ですが、今回のHouse IPAはオリが、メチャ濁っていた。
ホップの、いい感じの濁りでした。
nice!(1)  コメント(0) 

The Farmhouse 志賀高原にて [ビアバー]

夏休みなので車で志賀高原へ!
The Farmhouse行ってみた。
遠い!遠い!長野は広い!
こんなに遠いのは予想外(^^)

駅からタクシーで¥1400
真夏なのにエアコン無しでも涼しい店内。
IMG_2973.JPG
最初にゆるブルウィート。
グラッシー、ジューシーで苦い。
少しトンがった味。
渋味が少々。

続いてカガミビラキIPA。
もう残り僅からしい。
「まだ有ったのか!」とビックリ。
瓶は流石にないらしい。
ゆるブルウィートより苦くない。(^^)
ほんのりヒノキフレイバー。
バランスがいい味だ!
柔らかい。

そしてNew Engi Land IPA。
少し重いかなあ〜。
クラフトヘッズで飲んだ時も同じ印象だった。

そして最後に志賀高原IPA (^^)
順番逆なのはわかっているが、これはリファレンス!
IMG_2972.JPG
それが以外にも今日1番美味しさ!
シトラスと甘みとジューシーさと、苦味、重さのバランスがいい。
志賀高原IPAはロットによって当たりの時と
普通の時があるが、今日のは素晴らしく美味しい
濁りは少ない。

濁り系の3種は少しグラッシーで重い傾向。
まあ、濁っているから当たり前か。
濁り系を樽生で飲み比べ出来たので、満足!
夜も行くぞ!と…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギャラクシー 2017 Crop [通販]

ヤキマバレーホップに今年獲れたGalaxyが載ってから1カ月近く経つが、
在庫がどんどん減っている。
秋に買う予定だったが、このままでは去年のように売り切れてしまう。
1番暑い時期だが、ギャラクシーを入手する為に発注。
ヤキマの段ボールに1ポンドのペレットが10個も入るだろうか?
462AB4CF-CD38-462E-A5B9-4570B6190A0C-3301-000003B78BC55E61.jpeg
送料を入れて¥37831
100gあたり¥840
1番高いのはギャラクシー、$30
次はメデューサ、$29
1番安いのはユリーカ、$16
同じ2017クロップのコハツが、$23何故?

ギャラクシー、チャートを見るとフルーティ方向。
Vicシークレットよりもエニグマよりも
トロピカルフルーツが強いと思われる。
エラが逆のフローラル方向なのは面白い。
98EFE5E6-A877-4FE2-86A0-70C4BB4EE8C0-3301-000003B76DAAC930.png
ついでに、
コハツ NZ 2017 (パイナップル パイニー)

ユリーカ(ブラックカラント ダークフルーツ)

メデューサ(強いグアバ、メロン、アプリコット、柑橘類の果実の強い風味とアロマ)

ローラル(花とハーブノート、フルーツとシトラス、スーパーノーブルホップ)

シトラ(香りNo.1)
アマリロ(オレンジ
アザッカ(トロピカルフルーツ野菜)

シトラ、アマリロ、アザッカ以外は初。

ネルソンソーヴィンを毎日チェックしているが、まだ出てこない(^_^)
ニュージーランドの通販サイトでは輸出は出来ないと書いてある。
もうニュークロップじゃ無くてもいいから、なんとしても手に入れたい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホップ乾燥機 [庭のホップ]

何故かカスケードだけが成長が早い。
今日も約60g収穫。

マリ花が付くポイントがやっと分かった。
最初の太い茎の、地面から2mくらいのところ。
最初の茎は横に誘導すると、5mくらいで成長が止まる。

そして最初の収穫が終わると、マリ花はもうその茎には付かない。
しばらくすると、所々から脇芽が出てくる。
その新芽が成長すると、その茎にマリ花が付いて収穫出来る。

今日はウェットホップを使う予定が無かったので、乾燥させてみた。
IMG_2956.JPG
30年以上前の布団乾燥機
この頃の家電は長持ちする。

そのままだと温度が67℃まで上がるので、ダンボールを少し浮かせて温度調節。
57℃付近にしてみた。
何時間やればいいのか全く未知数。
IMG_2955.JPG
この後は真空パックで冷凍保存の予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -