So-net無料ブログ作成
検索選択

庭のホップ [庭のホップ]

ホップの芽が出てきた。
マグナムは3年目。
カスケードとセンテニアルは2年目。
センテニアルは日当りの良くない場所に植えているので、成長が遅い。
IMG_2626.JPG
わが家の庭は隣家が近いので、1日の内で日向になる時間はそれほど多くはない。
夏、37度を超える日も珍しくない。
暑さに弱いホップ。
それでも枯れることなく成長出来るのは、西日が当たらないからだと思う。

今年のマグナムは、根がヤバイ。
IMG_2627.JPG
色んな所から新芽が顔を出している。
5本茎を残して、あとはハサミで新芽をチョキチョキ。
海外の人のYOUTUBEを見ると四角い箱に入れて植えている。
根が拡がらないようにしているのだ。
早い内に、板でバリケードを作らないと種類が分からなくなってしまう。
まあ、センテニアルとカスケードが混ざるくらいはいいが…。
今年は剪定をマメにして収穫し易い枝ぶりにしなければ。
IMG_2625.JPG
それと毛虫対策。
調べて見ると、去年大量にいたのはチャドクガだった。
細くて長い毒のある毛がパラパラ落ちてくる。それが皮膚に付いたり衣服に付くと大変面倒な事になるらしい。
振り払ってはいけないようだ。
コロコロテープなどで取らないと毒針が残ってしまうのだ。
風下に立つと毛が掛かり、また風に舞って庭に飛散すると厄介なことになるようだ。

ウチの庭には犬がいるが被害が出なくてラッキーだった。
何も分からず割り箸で掴んではドンドン庭に落としていた。
成虫も毒針を持っているらしい。

ホップに殺虫剤を撒くわけにはいかない。
これが出たら全て切って捨てるしかない。
その時にもパラパラ落ちてくる。
最悪な害虫…。(-_-;)
今年はマメに葉の裏をチェックしなけれは!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。