So-net無料ブログ作成
検索選択

マグナム [ホップ]

2015年の5月頃だったか、ヤフオクでマグナムホップの苗を見つけた。
一つは神奈川の知人に譲った。
そこは丘陵地帯の切土の造成地で、表土が殆んど無かったらしく、生育は今一つだったらしい。
image.jpeg

埼玉のうちの庭は西日がさほど強くないのと、土質が合ったのか、順調に育った。
image.jpeg

かなり高くなる想定で最初ジグザグに、そして2.5mほどで水平に誘導するプランを立てた。
image.jpeg

しかし、しばらく水平に伸びるとその枝の成長が止まった。
そして、途中の枝から新しい枝が、どんどん伸びてきて水平にすると止まるを繰り返す。
マリ花は7月頃から小さいのがポツリとつき始めた。
以前、柑橘類を植えていた頃はアブラ虫と蝶の幼虫の被害が酷かったが、害虫や病気の問題は殆んど無かった。
カエルが何匹か枝に住みつき、フンを葉にするので強制撤去した事も。

10月ころ小さなマリ花を20個くらい収穫しビタリングに使った。
何個かコップの熱湯に入れ味見したが、香りは全く無く、青臭い苦味だけ感じた。
黄色のルプリンは少なかったので、1年目はこんな感じかなあ、、と思う。

image.jpeg
上に伸びないと収穫が困難だと言う事も分かった。
そして11月の半ば頃、根元から枝を切り2015年は終了。

image.jpeg
2016年3月、芽が出て来た!
新芽を3本だけ残し、切った芽は土に植えてみた。
根が出るまで水耕がいいような気がするが、、。

今年は、ロープと滑車を使い垂直方向に伸ばしていこうと思う。
マグナムは長時間煮ても苦味が重くならないので、常備しておきたいホップだ。
ヤキマのマグナムは、とても良い香りがする。
アロマ的にも使えるかもしれない。

もうそろそろ、ホップの苗が出回る頃だ。
もう一株植えられるスペースがある。
定番のカスケードが有力候補。

nice!(0)  コメント(0)