So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイレクトホップ part 1 [Yakima Hops]

6/22 ヤキマホップ試飲会 part1

ELLA エラ(AU)
舌に残る強い苦み。
酸味のあるグレープフルーツ
アザッカにも似ている。
確かにスパイシーだ。

Wai-iti ワイイチ(NZ)
これは飲んだ事の無い不思議な味だ。
苦味があまり無く、ライムも強くない。
印象深いのはアプリコットか?
野菜のようなオーガニック感がある。
少し酸味。

Jarrylo ジャリロー(USA)
バナナはあまり感じない。(^^;;
不思議な酸味少々。
苦味は少ない。
あまり飲んだ記憶がない味。
ライム少ない。

濃いダイレクトホップを飲んだので、直ぐに舌が死んだ。V(^_^)V
少し薄めて、味見は明日に持ち越し。

エラは強い苦味、コレにやられた。
ジャリローとワイイチは期待通り不思議な味。
熱湯で香りが飛んでいた。
ドライホップの大切さを再確認。
nice!(0)  コメント(0) 

エキノックスとオットースプリームexp [Yakima Hops]

エキノックスとオットースプリームexpのホップ液を、飲み比べてみた。

エキノックスは辛いライムが強い。
苦いトロピカルフルーツのフレイバーの中に、強いライムの皮。
そして苦い!
グラッシー、ハーバルな要素もある。
スパイシーな香りとフレーバー
甘みすくない。
嫌いではないが、ライム系のホップとミックスする場合は量に気を付けるべし。

オットースプリームexpは洋ナシとマスカット?の香り。
苦味はエキノックスより少ない。
渋み、辛味が少なくフルーティなのが素晴らしい。
梨とスイカ、マスカット?のような味。
不思議な甘みを感じる。
Expが付いているので今年も手に入るかどうか分からないが、
リピートの価値あり。
nice!(0)  コメント(0) 

NZとAU [ホップ]

ビアパブで飲むIPAは、ほぼアメリカンなシトラス系が多い。

どれも美味しい事は確かなのだが、みな似たり寄ったり。

味覚が慣れてきたようだ。

もっと新鮮でジューシーなIPAが飲みたい。

去年のケヤキ広場の、うしとらビールはまさにそれだった。

だがそんなIPAは、めったに飲めない。

今年のケヤキのMy BestはCOEDOの毬花だった。

だが毬花はクリア過ぎるかも‥‥。

そしてシトラス系のホップが支配し過ぎているような‥。

もう少し濁りがあっても良いと思う。

-------

アメリカンホップでもトロピカル寄りのアザッカとか、スイカのようなエルドラドとかが好きだ。

そんな昨今、YAKIMAホップを、また注文してみた。

今度はNZとAUだ!

ネルソンソーヴィンのインパクトが忘れられない。

NZ Wai-iti
AU Topaz
Mosaic
AU Ella
NZ Pacific Gem
NZ Green Bullet
JARRYLO

因みにヤリヨはバナナのフレイバーらしい。
Wai-itiは桃。
Topazはライチとクローブ
Mozicはバブルガムとブルーベリー
Pacific Gemはブラックベリーとオーク。

そしてNZとAUの次は何だろか?
ハラタウとか、ザーツとかだったりしたら笑える‥‥。

nice!(0)  コメント(0) 

マグナム ホップ苗 [ホップ]

去年植えたマグナムホップが、グイグイ成長している。

mg1.JPG

地面から出てきた茎の太さが、最初から3mmくらいある。

6本くらい芽が出てきたので3本間引いた。

間引いた芽を捨てるのが忍びないので、秘密の方法で植えてみた。

二ヶ月後根が出てきた。

放置したら葉が虫食いで酷い事に‥。

それをポットに植え替えた。

mg2.JPG


そして二週間後‥‥。

mg3.JPG

葉が出てきた。

三つのうちの一つは枯れた。

二つのうちの大き目のヤツをヤフオクに出してみた。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r153896083

茎が太いので輸送にも強い。

はたして入札されるのか?
乞うご期待!

HP5.JPG

nice!(0)  コメント(0)