So-net無料ブログ作成

アザッカ [ホップ]

ずっと辛い麦汁がありました。
色々とブレンドしたり!薄めたり、砂糖を入れたりしても、ずっと辛いままでした。

過去のホップラボの記事を読み返していたら、アザッカが辛さを中和するような記事が…。

1週間前に5gアザッカパレットを、ペットボトル2Lにドライホッピング。
コーヒーのペーパーフィルターでろ過して飲んでみた。
すると、辛味が激減!
IMG_2851.JPG

アザッカはトロピカルなフレイバーの中に、オーガニックな何とも言えない
野菜のような深い味わいがある。
http://www.hopslist.com/hops/dual-purpose-hops/azacca/
アザッカ Azacca は、エクアノット(エキノックス)のレモンとライムを少なくした様な味。
素晴らしい!
これは驚きの味の変化…。

前からアザッカは好きなホップだったが、
ホップには辛くならない組み合わせがあるのか?

先日アメリカのサイトで見たこの記述。

望ましいホップの組み合わせ
・シムコーとアマリロ
・シトラとセンテニアル
・シヌークとカスケード
・ネルソンソーヴィンとコロンバス

先人の知恵の蓄積を素直に受け入れよーっと!

nice!(1)  コメント(0) 

カスケード初収穫 [庭のホップ]

庭のカスケード、今年初収穫。
カスケードが1番陽当たりの良い場所なので、まり花も沢山付いている。
40g収穫出来た。
IMG_2848.JPG
黄色いルプリンもちゃんと入っている。
指ですり潰してみるとカスケードの香りがする。
正確に言うと青くさいホップの香り。

乾燥冷凍は手間が掛かるので、そのままドライホッピング。
ここの所晴天が続いているので、軽く水洗いしてから入れる。
4L×2のボトルに三角コーナーネットを使って、20gづつ入れる。
1週間の予定。
IMG_2847.JPG

今年は何故かマグナムのまり花が少ない。

センテニアルは、陽当たりが悪いせいか成長が遅い。

先月植えたシヌークは、まだまだ赤ちゃん。
今年は収穫は難しいかな。
nice!(0)  コメント(0)