So-net無料ブログ作成
ホップロック ブログトップ

腐敗 [ホップロック]

ビクトリアシークレット30gを水1Lに漬けて1週間、
そろそろいいかとコーヒーのペーパーフィルターでろ過。
1日常温で放置し臭いを嗅いでみた。
IMG_2678.JPG
なんとも怪しい臭い。
とてもじゃないが飲む気にはなれない。
タンパク質の腐敗臭ではないので微妙だが、変な臭い。
全て廃棄!さよなら〜。

そして、1日前に二番煎じ的に水を足しておいた瓶の臭いを嗅ぐと…、
いい匂い。^_^;
速攻でろ過して冷蔵庫へ。
IMG_2677.JPG
腐ったのはまあ置いといて…、
驚いたのは、その苦味。
舌を破壊するような尋常じゃない苦味。
何故、水で抽出したのが発酵させたものより苦いのか?
発酵させたホップのほうが香りがいいのに、苦味は少なかった。

2Lの麦汁に100mlのホップ液を入れただけで劇的に苦くなった。
発酵させるとイーストが何かを消費するのか?
苦味を増したい時は水で抽出すると効率がいいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
ホップロック ブログトップ