So-net無料ブログ作成
ビールフェス ブログトップ

ケヤキ広場ビール祭り2017秋 3日目 [ビールフェス]

ケヤキ広場ビール祭り 3日目(金)
スノーモンキー、ネコニヒキ、Y.Market NEIPAは売り切れ。

最初に志賀高原、ゆるブルウィート。
長野、志賀高原で飲んだのは苦味が強くワイルドだったけど、今日のは美味い!
ジューシーでフルーティ、苦味も良いバランス。
オススメです、最高です、当たりです!

George Town / Meowsa IIPA 8%
IMG_3075.JPG
あのボディザファのGeorge Townの濁り系。
濁り少し、柑橘皮の味すこし。
少しの酸味、シトラス少ないが柑橘系の濃いフレイバーが押し寄せる。
香りはストーンフルーツ系が多め。
皮の味が少し優勢か。
IMG_3074.JPG
濁りがあるおかげか、複雑で深い…。
美味しいです。
少し渋味を感じるが、印象に残るIPA!
濁りに残る大事な旨味…。
やっぱりクラフトビールは濾過してはいけない気がした。

志賀高原IPA / ハーベストホップ
IMG_3073.JPG
ウェツトHopを確認のため飲む。
リファレンスの志賀高原IPAで有難い。
分かりやすい。

レギュラーと全然違う、少し若いがこれもまた良い。
本当にフレッシュ!

Wetセンテニアルを使用したとか。
レギュラーよりもモルト感、シトラスが少ない。
支配的なセンテニアルだが、好きな味。

独特のオーガニック感。
良い方向のグリーン、青草の味。
レジンは予想より少ない。
グラッシーとも言えるが、これは好きな味。
渋味は気にならない。
温度が上がるとレジンの要素、渋味すこし浮上。

この新鮮なWetホップを使ったビールを、一般的にはどう評価するのだろうか?
トロピカル、ジューシーを予想している人には残念な味かもしれない。
でもこれが日本の土壌と気候で育った、Wet Hops Beerだというのは事実だ。
アメリカンWet Hops Beerは、同じセンテニアルでもまた違うと思う。

勉強になりました。
美味しいビールを、いつもありがとうございます!
IMG_3072.JPG
ゆるブルとNew Engi-Land をお持ち帰り。
新鮮な舌で、後日ジックリ確認しまーす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケヤキ広場ビール祭り2017秋 2日目 [ビールフェス]

8/31 ケヤキ広場ビール祭り2日目
飲んでいないのを飲むぞ〜。
今日は天気も気温もイマイチ…。
なので割とガラガラ、すいていてストレスが無い。
志賀高原のゆるブルは昨日、今日と出ていませんでした。

Y.Market / NEIPA
美味しい!
トロピカル、シトラス、混然一体となった濃い
フルーツ感。
全く重くない。
苦味すくない、渋味OK!
イイね!

スカルピンIPA
樽生は初めて。
缶に比べてスッキリ。
新鮮な軽いシトラス。
いい感じのウエストコーストIPA。
金曜日はスカルピン グレープフルーツ
土曜日はスカルピンのUnfilteredがつながるらしい。
同じ店で3種類、ブリュードッグが。(^ω^)/
連れがエルビスジュースを飲んだが、これもスッキリ美味い。
新鮮なグレープフルーツ味がイイ感じ。
やっぱり樽生は美味いね!

North Island / NEIPA
IMG_3057.JPG
桃〜!
香りもピーチ!
スッキリ美味い。
ネコニヒキ、Y.MarketのNEIPAと比べると、やや薄めだが美味い。
ゴクゴク飲める。
温度が上がってくると桃感が更にアップ。
ジューシーで美味しかった。

家で炭酸を添加できるので、NEIPAをお持ち帰りする事に。
グラウラーがあると格好いいのだが、無いのでペットボトルへ。
IMG_3058.JPG
ネコニヒキ、Y.Market、North Islandと迷ったが、ノースアイランドNEIPAに決定。
二杯分をペットボトルに。
贅沢〜。
IMG_3059.JPG
左は、コエドのレジスタIPA。

明日は何を持ち帰るかなあ? ^_^ /
nice!(0)  コメント(0) 

ケヤキ広場ビール祭り2017秋 初日 [ビールフェス]

50 志賀高原 Two Rabbits IPA
IMG_3048.JPG
9%、流石にアルコール感が強い。
フローラルな香り少々、渋味ほんの少しあるのは若いからか?
濁りは少な目。
アルコールの辛さ!強すぎ!
甘み強め、辛さと渋味のバランスを取ったのか?
WIPAとNEIPAのイイトコ取りの狙いは分かるが、チョット自分の波長とは合わないかな〜。
アルコール高めの重さに飲むスピードが落ちる。
スノーモンキーを飲もうとしたらSold Out!
ゆるブルが出ていない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

41 Y.Market NEIPA
売り切れで飲めず。

25 スカルピンUnfiltered
水曜日はつながっていなかった。
週末に出るらしい。

34 コエド 限定ビール Regista IPA
IMG_3049.JPG
IMG_3050.JPG
IPAですね〜 (^^ 嬉しい。
少し辛口だが美味い、マッタリ、コクがある、
複雑、深い、ストーンフルーツ系のフレイバー、ほんの少し辛口、新しさワを感じる方向の味。
あえてトロピカル、シトラス方向を抑えてバランスを取ったのか、好印象。香りは少ないが味わい深い。完成度高い系。
イーストでこのフレイバーをまとめて来るのは素晴らしい。

コエド/マリハナ
香らないマリハナは初めてだ、何故?
透明なのはいつもの感じだが、何かが違う。
グラッシーなマリハナは初めてだ。
雑味は無いが、ジューシー感が無い。
こんなマリハナは初めてだ。

77 オラホ シークレットビール
無かった

ヨコハマベイB パワーボムIPA
少し渋味、アルコール感、モルト感、辛口、渋味すこし、辛い、渋い…。
途中で断念。

53 伊勢角 ネコニヒキ
渋味ほんのチョイ、でも雑味少ない、後味スッキリ、なぜか香りは少ない、濁りは中くらい、
今日1番のビールかも。
初めて飲んだが美味しいぞ!

Central City / Red Racer IPA
モルティ…、モルトでまとめましたね。
個人的には好きじゃないまとめ方。
途中で断念。

うしとら / IPA
グラッシー、香らない、ジューシーじゃない
フルーティでは無い。
今回は残念なマリハナと比べてもフルーティではない。
どうしたのかな?

今日のNo1はネコニヒキでした。
nice!(0)  コメント(0) 

大江戸ビール祭り2017春 [ビールフェス]

先週のケヤキで飲まなかったのを飲もうかと…。
IMG_2805.JPG
まず、復活のうしとらからセンテニアルIPA。
グラッシーで美味い!
苦味とジューシーさのバランスが良い。

続いてジョージタウンのボディザファIPA。
コロンバス、チヌーク、シトラ、モザイク使用。
パイニーでジューシー、素晴らしい香り!
やっぱり美味い!

ツレがデビルクラフトのバーモントIPAを頼んだ。
一口貰うと、ケヤキ広場のより美味い…。
ジューシー、ホッピーになっている。
何故?
ツレがボディザファを混ぜるという暴挙に。
結果は、申し訳ない!
元より美味いす!!


他にも色々飲んだが特筆するものは無かった。

帰りに新宿駅のベルクに寄ったら、志賀高原の
ゆるブルウィートがある!
しかも、安い。
ハーフで¥640くらい。
IMG_2803.JPG
IMG_2802.JPG
こちらも何故かケヤキ広場より美味い!
ケヤキより濁りが強い。
グラッシー、甘くない、苦味多め、
酸味少々、ホッピー!
最高に美味かった。
他にもポーターがあった。
今週末には無くなるだろな…。
nice!(0)  コメント(0) 

ケヤキ広場ビール祭り2017春 ⑶ [ビールフェス]

ケヤキ広場2017春⑶
ピーカンで暑く、朝から大変な人出。

GIGANTIC x 志賀高原 / KAGAMI-BIRAKI IPA
なんと濁ってました!
IMG_2782.JPG
IMG_2783.JPG
今回のケヤキのビールの中では恐らく1番のNEIPA。
濁り過ぎで無いかい?と笑えるくらいの濁り。
日本酒の樽を使ったらしいが、そのフレイバーは殆んど感じなかった。
11時から並んだが、あっという間に売り切れで1樽目終了。
4時頃運良く飲めた。
まだ若いビールの印象だったが、ジューシー感、ホップ感には大満足。
「苦味は控え目でジューシー」まさにこれ!
トロピカル要素は少なかったが梨のような不思議な果実の味だった。

ブルーマジック/ NEIPA
IMG_2786.JPG
トロピカル、ニュージーランドのホップの味がする、濃密では無い、発酵した様な味では無い、爽やかな果実、苦味控え目。レモンとオレンジの味。

サンクトガーレン / ゴールデンヘイズIPA
IMG_2787.JPG
ビター、濁り少ない、炭酸弱い、苦い
トロピカル味少なめ、結構苦い。

Yマーケット / ホップセダクションIPA
苦味が大手の味に似ている。
トロピカル少なくジューシー弱い。
セッションなので薄い。

ノース C4IPA
ジューシーさは弱め、甘みが少ないので
苦味が残る。トロピカル要素すくない。

大月/オートノミーロストDIPA
薬草、甘い、後に残る甘み。

志賀高原 / ゆるブルウィート
イーストフレイバーとホップの絶妙なバランス。
爽やかなホップ感。イイね!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケヤキ広場2017春2 [ビールフェス]

2日目、飲んでいないのを飲む!

うしとらIPA
IMG_2750.JPG
IMG_2751.JPG
グラッシーでジューシー。もう少しトロピカル要素が欲しいかな〜。
新鮮な感じは美味い!
1杯目はこれだ!

ジョージタウン/ボディーザファIPA
シトラシー、 甘み、美味い!素晴らしい!

スクーナーイグザクト/スリーグリッドIPA
IMG_2753.JPG
グラッシーで苦い。グラッシーが支配し過ぎる傾向。

京都/一意専心
IMG_2754.JPG
IBUが1番多いのを選んだ。
コエドの白と比べると、ケミカルな味が薄い。
ホップとイーストのフレイバーのバランスが良い。これなら美味しく飲める。

Victory Brewing / Dirt Wolf Double IPA
あまり覚えていない。(笑)
印象が薄い。
nice!(0)  コメント(0) 

ケヤキ広場 ビール祭り 2017春 [ビールフェス]

ケヤキ広場ビール祭り
リポート①
初日!

飲んだ順番に、
①うしとらDIPA
②ブレイキンバドIPA
③ルシールIPA
④デビルクラフト/バーモントIPA
⑤スクーナーイグザクトのエバーグリーンIPA
⑥うしとらDIPA!

最初に、いきなりDIPAか!!
IMG_2735.JPG
順番が違うだろうが。
が、うしとら復活!
最高に美味い!!!
のっけからサイコー!
が、酔っ払う(^^)

ブレイキンバドIPAは、濃いウエストコーストIPA。

シトラシーで、美味しい!!

コエドの限定ガッツ何とかは売り切れで残念!

デビルクラフトのバーモントIPAは、
残念ながら中途半端な印象。
濁ってはいたがホッピー、ジューシーではなかった。
ざっと見た感じでバーモント、ニューイングランドスタイルが、これだけだったのは寂しいなあ。
うしとら、志賀高原あたりが濁ったのを作って欲しかった……。

エバーグリーン、ルシールIPAはノースウエストIPA!素晴らしい!
IMG_2738.JPG
好みの味、複雑で美味しい。
エバーグリーン、フムロニンバスが出てなかった。
残念!

スクーナーのエバーグリーンIPAはカラメリーが強い。
アンバー気味が好きな人は良いかも。
もう少しホッピーが好み。

そして、最後に、再度、うしとらのDIPA。
ただのIPAは連れが飲んだのを味見したが、
こちらはシトラシー。
定番のIPAだ。
DIPAは酔っ払うのが困るが、美味い。
うしとらブリュワリー、サイコー!

飲みたかった志賀高原のハウスIPAは、未定だが金曜くらいかららしい…。

nice!(0)  コメント(0) 
ビールフェス ブログトップ